乗ったり撮ったり萌えたり・おでかけ日記


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

06/18 飯田線に乗る!!

会社の研修で東京に行く用事が出来たため、
新幹線でただ往復するのもつまらないので
いろいろ考えた結果、未乗の飯田線にチャレンジすることに。

幸いにも研修前は土・日・月と3連休を
獲得できたため、おでかけ欲が沸いてきます。

時刻表のさくいん地図でも異彩を放つあの駅数、
全線を普通列車で乗り通すと6時間以上かかる強敵・・・。

豊橋‐飯田間は特急「伊那路」が走っているので
うまく利用できるようにプランを組み、
日曜・月曜とあちこち乗り回せるように経路を考えた結果、

きっぷは出札補充券!
041_01.jpg

わざとマルスで出せないような経路数を狙ってみました・・・

きっぷは金曜のうちに岡山を出発し、
尼崎の実家で一泊してから東京方面に動くカタチに。

出補きっぷを発動させるのはまだ二回目で前回ほど変態経路ではないですが、
やっぱりこの手書ききっぷ自体になんだかワクワクします。

土曜の朝、まずは新しくできた大阪駅連絡橋口で
途中下車印をもらい、豊橋に向けて移動開始!
041_02.jpg

続きを読む

2011-07-17 : 鉄道 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

05/14 新海誠・最新作「星を追う子ども」舞台挨拶&サイン会に行ってきた

秒速5センチメートルやminori作品であるefeden*の映像で知られる
新海誠監督の劇場最新作「星を追う子ども」が5月に公開になりましたね・・・
040_01.jpg
自分も大阪か岡山の劇場で観ようと思って公式ページ等何もチェックしてなかったのです・・・

前日になって広島の劇場で新海監督と音楽の天門さん舞台挨拶があるのを知るも、
さすがに前日では完売してるだろうとがっくりしていたところ、
天門さんのtwitterで「広島の分、まだあるかも」という書き込みを見て

思い立ったが吉日!

翌朝、取れるかどうかわからない当日券を求めて広島に行くことに。



続きを読む

2011-07-10 : アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

05/08 鳥取・境港「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるロードに行ってきた

この日は普段あんまり乗らないクルマでのおでかけ。
といっても家族で借りていたレンタカーの間合い運用ですが。

1000円高速の終了も間近になり、あちこち渋滞ラッシュになる前に
行っておこうということで、仕事で岡山に戻るついでに米子・境港を経由してきました。

039_01.jpg

続きを読む

2011-07-10 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

05/05 フリーきっぷで行く姫路・須磨 後編

阪神・山陽シーサイド1dayチケット
をつかってお出かけしてきた記事の後編です。(前編→


続きを読む

2011-07-03 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

05/05 フリーきっぷで行く姫路・須磨 前編

阪神・山陽シーサイド1dayチケット
というきっぷがあるのを教えてもらい、

梅田駅から直通特急で行ってきました山陽路。
037_01.jpg

阪神全線・山陽全線が乗り放題で\2000ということなので、
梅田と姫路を往復するだけでもいくらか安いですね。

ちょうど姫路・手柄山にオープンしたばかりの姫路モノレール展示室と、
まだ乗ったことがなかった須磨浦遊園へつながるロープウェイがメインです。

続きを読む

2011-07-02 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

GWで使用したきっぷ

今年の連休は岡山をスタートし、
尼崎市内の実家や大阪を経由して豊郷に行き
さらに東京で滞在し、八王子で何泊かする予定を組んでいたので、

これは一筆書きでいける!

ということで移動分をひとつに
まとめたきっぷをつくってみました。

岡山→川崎
4月28日から5日間有効
経由:山陽・名古屋・新幹線・新横浜・横浜線・中央東・東海
運賃:¥10,500

036_01.jpg

岡山→東京の最短経路(新幹線経由)が\10,190なので
これと大差ない値段で大阪などはもちろん
八王子経由でこの値段で済みました。

まぁ、新横浜から都内に出るために別にお金払ってるんだけどね・・・
横浜から東急にも乗れたしよしとします。

終着駅が川崎なのは、都内の駅にすると「東京都区内」着になり
その範囲では途中下車ができなくなるためですねー。

山手線内→川崎間では大環状線制度で大回りし、
無駄に降りまくってハンコもらっています。

あと、新幹線の入場記録(赤字)なんですが、
新横浜駅でも自動改札を通っているのに印字がありません。
3行までしか入らないのかな?
2011-07-02 : 鉄道 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

04/30 MOSAIC.WAVライブツアー「吟遊Planet☆AKIBA-POP」東京公演

ゴールデンウィーク二日目はMOSAIC.WAVライブ!

待ちに待ったフルアルバムを掲げてのライブツアーです。

今回は震災の影響により大阪公演・名古屋講演が中止となり、
東京公演のみ無事に日程どおり開催という少し寂しい結果に・・・

単発ツアー状態になってしまいましたが、逆に3会場がひとつになって
参加者もイベント自体もボリュームアップしたと思いましょう。

実際、イベント自体は3時間を超えるぎゅうぎゅうの内容!

今回は物販が事前通販だったにもかかわらず運営があまり
よろしくなかったと随所で聞きましたが、
公演のほうは斬新な演出がたくさんあって非常に満足でした♪


続きを読む

2011-07-02 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

04/29 桜高新入生歓迎会 in 豊郷小学校旧校舎群

一ヶ月前の話ですが、
ゴールデンウィークはがっつり10連休を放り込み、
お出かけしまわっていたので順番に書いていきます。

連休初日は近江鉄道でけいおんの聖地・豊郷へ!
034_04.jpg

ここで開催された即売会イベント
桜高新入生歓迎会に行ってきました。

最近は即売会やイベントがたくさん開催され、
会場としてもかなりメジャーになってきた感がありますね。
034_11.jpg

初めて訪問したときは去年の7月で普通の日曜日
だったため、ゆっくりとすごすことが出来ました。
校舎や講堂の風景はそのときの記事に書いてあります。

2回目の訪問時(桜高文化祭)や今回は同人誌即売会、
終始たくさんの人でごったがえしていました。

続きを読む

2011-06-13 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

半年ぶり・・・

はい、ブログ放置ってやつですね。

とりあえず再開すべく、スタイルを一新して
PC内の写真を整理していました。

もうすこし、ゆるーくがんばります・・・
2011-06-12 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PC新調しました&BD観れるようになりました

かれこれ5年ほど使い続けていた自宅のパソコンですが、
ついに昨日世代交代を迎えることになりました。

当時は十分にハイエンドだったPentium4・3GHzのCPUも
今となっては熱い&高消費電力&シングルコアの使えない存在。

時代がどんどん先に進んで追いつけませんね。

11月中に日本橋へ出向き、パーツ大量購入。
PCケースから始まりほとんど新調してきました。
CORE i7 870、4GBのRAM、安いBDドライブなどなど。
031_01.jpg

自作PCは初めてで、知識もそこまで深くはないのですが、
普通に組み立てるだけなら本当にカンタンですねぇ。

特にトラブルなく、インストールまで難なく終わりました。

組み立てよりもパーツ選びに多大な時間がかかりました。
アドバイスを下さった方々に感謝!


いよいよ自宅でBDが見れる環境が整ったわけです。
そして、さっそく!

昨日発売の涼宮ハルヒの消失!
劇場には何回も足を運んでいますが、やっぱり購入。
031_02.jpg

続きを読む

2010-12-19 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

らいらっく

Author:らいらっく
Location:兵庫
twitter:@lilac58

Profile:

二次元と鉄道を
適当についばんで生活。
でも基本的に消化が遅いので
ブログの更新もゆるゆるです。

Favorite:

・MOSAIC.WAV
AKIBA-POPを地で行くユニット
作りこまれた打ち込みサウンドに
歌詞の内容が心に響きました
ただの電波じゃ済ませない!

・茅原実里
Paradeツアーから今まで
いろんなライブに行ってます
元気をくれる曲をありがとう!

・minori作品
七尾奈留さんのイラスト大好きです
はるおと・ef・eden*
新作「すぴぱら」全裸待機!

・乗り鉄・旅行
気ままに列車旅
いつかはJR線乗りつぶし!
乗りつぶしオンライン様集計:
乗車率 53.12%
きっぷ(主にマルス券)を
いろいろ集めたりしてます

・写真
腕はまだまだですが
Canon EOS 50D
EF15-85mm F3.5-5.6
EF70-300mm F5.6
SONY DSC-HX5

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
